3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

小学3年生終わりかけの反抗期の始まり?

昨日ふと、これ、、これが思春期反抗期の始まりか?

と思う出来事があった。

 

ほんま内容はどうでもいいことやけど。

サッカーのムービーがどこに載ってるかっていう話で。分かりづらくて何回も聞いたら、

裏返りそうになりながらキツい口調で、

「だからさっきから何回も言ってんじゃないかよ!うるせぇんだよもういいよ!」

(いやこっちはよくない)

っていう、言葉使いとしては今までも使ってたけど、そんなキツくて嫌味な言い方は初めてで。

 

あ!この感じは・・!反抗期の片鱗が見え始めたか!?

と感じたということは多分そういうことかなと。

 

最近の小3タロウの変化と言えば。

①周り(友達)の持っている筆箱は一年生の時に買ったやつじゃなくて、ジッパーのやつだとか言い出した。

あと定規はみんな30センチのが半分に折れるようになっているやつだと。

それを買ってくれた言うようになった。

 

②全くバレずに嘘をつくようになった。

 

③一度認めなかった自分の間違いを、何言っても認めなくなった。

例えばコップを肘で倒してしまって倒れた時。周りには誰もいない。明らかに自分で落とした状況。けど自分に意識がない。

そういう時は全く認めないで、勝手にコップが落ちた!と言い張るようになった。

 

この3つの変化はわりと顕著。

自分の意思を通したい、狭い友達の枠の当たり前に自分も習うべきという思春期の片鱗が見えてきた。

 

そんなこと言いながらたまに抱っことか言うし一緒に寝たがるところはまだまだおこちゃま小学生なんやけど。

 

反抗期も成長やし、もうこれは受け入れるしかない。

まだ可愛いところを堪能して、成長として楽しむ余裕を持てるようにがんばろ!