3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

子供の友達への注意

去年、あまりにも毎日インターホンを鳴らしにきて、休みの日とか非常識な時間にも遊ぼうって来て困ってた子がいた。

その子が今日ひさびさに、タロウがいない時に久しぶりにきて、いないから遊べないよと断ったあと、嫌な予感がしてインターホンを切らずにモニターからのぞいていた。

 

そしたら嫌な予感的中、食べ終わったお菓子のゴミを、持っていたバットで家の前で打ってどっかに飛ばした。

 

急いで外に出て、お菓子のゴミ拾ってー!!と叫んだけど、もう遠くへ行ってしまって聞こえなかった。

 

これ、もしうちの家の前じゃなくて、他の場所で見てたらどうするやろうと自問した。

 

おそらくちょっと悪いことを格好いいと思ってやり始める時期かも知れない小4前。

本当はダメなことと分かっていてやる時期。

 

多分そういう時期なんやろうけど、やっぱり他人は見てると伝えたい。

知らん人も注意すると、そういう街やと子供も思った方が、のちのちの悪いことに繋がらない気がする。

 

だからと言って、見知らぬ中学生がゴミを捨てたらそれを注意するかというと、、できへんかも。。小心者やなぁ。

 

ほんまはした方がいいんやろうけど。

 

とりあえずは自分の周りだけでも。注意していこうと思う。