3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3兄弟の喧嘩の扱い方

うちの子たち、8歳、5歳、3歳の喧嘩の扱い方はこう。うちはこれでうまくいってる。 基本は口を出さず見守る。 やっぱり3歳のあっくんが、遊び方も順番もなかなかうまくないから、悪い?ことが多いし、基本的には上を優先する。 口を出すとすれば、あっくんの…

カバディ

カバディってずーーーーっと前に聞いたことあって。 ずっと気になってたスポーツ。 今は便利で調べたらすぐにルールが分かる。 え、意外とめっちゃおもろいこのゲーム! 家族でやってみたけどなかなか盛り上がるしおもろい‼️ あっくんはちょっとまだまだ無理…

ライフキネティック

ライフキネティックっていうのがちらほら聞く。 同時に多くのことを考えたり、判断力を早めたり。脳科学的に研究された運動らしい。 ちょろっと検索したり、YouTube見たりして、投げられた3種類のボールから言われた色だけ即座にキャッチする、とか、脳で考…

ふじさま

「ふじさまでっかいんだよー!」 突然あっくんが言うから、 「ふじさん?うん大きいねぇ」 「ちがうよ!ふじさまだよ!」 「ふじさま?ふじさまって何?」 て聞いたら、 「三角の山だよ!おっきいんだよ!こーーんなにおっきいんだよ!」 完全に富士山や。 …

恥ずかしいの感覚

年長まっちゃん、まだまだお尻も惜しげもなくだすし、裸で庭にも出てしまう。 恥ずかしいっていう感覚はまだまだないみたい。 今日は風呂で水遊び終わって出てきて裸のままやから、 「パンツはいたらー?」 て言ったら 「パンツいっちょになるからヤダー‼️」…

とびひ

タロウのすねの荒れが、ついにとびひになってもた。。 病院で薬もらって、ガーゼと皮膚にいいテープでめっちゃ怪我した人みたいに1日3回止める日々。。さらに飲み薬。 コロナが流行ってからマスクはするしアルコール消毒かかさへんから、全然風邪はひかんく…

自由研究

タロウの夏休みの宿題で、自由研究があったんやけど、何か身近で疑問に思ってることはないか聞いたら、宇宙の始まりが知りたいって。 え、、宇宙のはじまり。。宇宙って身近といえば身近やけどはじまりは遠い。。 数日話してそしたら生き物のはじまりが知り…