3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

兄弟喧嘩

3人いるとどうしても、兄弟やし喧嘩する。

 

これが一人っ子やったら全くなかった喧嘩。

殴られたり、おもちゃ取られたり、怒られたり、悪口言われたり。

兄弟が多ければ多いだけあることやと思う。

 

やから家で、こう言ったら相手は怒るとか、殴られたら痛いとか、手加減とか、色々な事を学ぶんやと思う。

やからできるだけ口出しはしないでいたい。

もし小学校、幼稚園で同じことがあったときに、どういう対応してるのかとかも見れるかもしれへんし。

だいたい、兄弟やから最大の怒りが出てるやろうし、多分これ以上のことはしないっていうのもある。

 

そして成敗はしないこと。

言葉足らずな方の助言をする。

片方につかない。

これを意識してここんとこは過ごしてる。

 

また時期によって、それぞれの年によって対応変わると思う。

ほんま試行錯誤。日々更新。