3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

子供の性格

あっくんついに、ABCの歌うたえるし、100まで数えられるようになった。

これは親が無理やり教えたんじゃなくて、あっくんは文字が好きで、勝手に覚えた。

教えようと思って教えられるものちゃう。

 

0歳の頃から文字を指で追って、文字の羅列をじーっと眺めることが多かったし。

そんな頃にこっちから誘導なんかせえへんし。

 

やから勝手に文字好きになって、たまたま、まっちゃんがひらがなの練習をしてたっていうのもあって、ますます覚えるきっかけが多かったんやろうなと思う。

 

ほんま3人育ててると、同じようにかかわっているはずやけど、やっぱり兄ちゃんがひとり、ふたりいるかで環境がめちゃくちゃ生まれた時点でちがうし、関わりもひとり目と3人目は同じっていうことはありえへんと思う。

やから、どういう子になるのかっていうのは、もったものがかなり大きいんやなと思ってきた。