3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

遊び勉強

遊びみたいな勉強、をさせたいなとずーっと思う。

 

あっくんみたいに勝手に勉強が好きでする子はいいけど。

そうじゃない子は遊んでたら知らん間に勉強してた!みたいな。

そもそも勉強ってなんなん!?てこともあるけど。

 

そう思ったんもこないだ、コロナ休日の中、学校から与えられた春休みの宿題を終えたタロウと、他のドリル的なものを探しに行った時のこと。

もちろん普通のドリルをしたいって言うわけないと思ってたから、ウンコドリルでもいいから買いたいなと思ってた。

けどそこでめっちゃいいものを発見!

 

漫画を読み進めながらなぞときが出てきて、解くためには算数脳を鍛えて勉強になる!

て言う感じの冊子。

 

作った人を見てみたらまさに、遊びながらの勉強を進めてきたひとでビックリ‼️

て当たり前か(笑)

けどそれで、そんな風な冊子が他にもないかと色々探したけど、あんまりない。

 

やから、もうこれは、作った方がええんちゃうかと。

これは3兄弟の強み!

一回作ったら3回使い回しできる!

その冊子をもとに、真似して問題作って、むしろタロウとも一緒に問題作るのどうやろか!?

問題を作ると、多分解くだけよりもよくよくそのことについて考えるはず!

 

これはぜひやってみたい!

ほんでできたものをコピっておいてまっちゃんあっくんにもつかう。

楽しみになってきた♫♫