3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

親はどこまで許容?

できれば見守り体質でいたいと思っている。

子供が自分でこうしないと、

ダメな事はダメ、やるべき事はやる、って自分で思ってもらわないと、親から言われてやることやと、いつかやらなくなるし、意味がない。

 

と思ってる。

・宿題を遊びに行く前にやる

・帰ってきてランドセルからちらかしまくりの中身を片付ける

・出したもの、宿題、脱いだ靴下、服を片付ける

 

小2タロウにやってほしいことはこれくらい。

書き出すと少ないしこれくらいかって思うけど、これを自分からやってほしい。

今の状態は、言われて、あとであとでと言ってめっちゃたまっていく状態。

 

こっちもやって、やって、と言いたくない。

 

ある程度、

年長まっちゃん、3歳あっくんは、うまいこと言えばやってくれたり、のせればすぐに動いてくれる。

でも8歳のタロウは、そうはいかない。

ごまかしも楽しくも、自分が今やりたいことが優先。

ママの言ったことをやったからといって、なんもならへん。て思ってる。

 

ご褒美で釣るのもありかとも思うけど、それ永遠やるわけにもいかへんし。

罰ではやりたくない。

 

同じ環境で過ごしてるみんなが気持ちよく暮らせるように、当たり前に気を使う

っていう、それを家では、やらへんか。

やらへんやろなー自分もやってへんかったしなー。

 

これは母親はみんなスルーしていかなあかんのかなー。

幼稚園、学校、仕事で頑張って家くらいゆっくり自由にさしてくれってこと?

 

別に全部やってあげてもいい気もするんやけど、やるべきなのかどうか迷う〜。

とりあえず、「うるさい!黙れババア」

って言われるまでは声かけ活動続けるかな。

 

絶対NG!絶対にせなあかん!

てこと以外は、これまで通り、声かけ活動続けるかな〜。

 

みんなどうしてるんやろ。