3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

習い事なやむなやむ

小1まっちゃん、サッカーを1年してやめ、体操もこれまた1年してやめ、次はスイミングやりたいと言って今半年、

「今日は、行きたくない」

て言うようになってきた。

 

今日は、ってなにー!?😅

習い事というのは、毎週決まった曜日、時間にあるものなのですが・・

「今日は」とかないし。

 

そもそもそんな行きたくないと思ってるものに行かせたくない。

というのも、パパママ共に、スイミングはほんまどっちでもよくて、月謝もめっちゃ高いし、内容も微妙やから、辞めたいならすぐにでも辞めさせたいと思ってる。

 

そんな中、「行きたくない」て。

そんなこと少しでも言うなら、無理に連れて行く意味が分からへんし、

「じゃあやめていいよー!」って言うも、

「やめない!今日行きたくないだけ!!」

って怒ってる。

いやいや、今日行きたいから行く、今日は行きたくないから行かないね〜ってそんな甘っちょろいもんちゃうんやって習い事っていうのは。

 

習い事というのは、いうのは??

【習い事】

芸事・技術などを師匠について習得すること。けいこ事。

辞書より。

いや、それは習い事という意味で。

 

習い事とは

自分が好きなことで上達するために一生懸命がんばって練習し、親が教えるのには限界があるから、教えることが上手なコーチに教えてもらうために、毎週楽しみにして意気揚々と行くものである。

byママ

 

というママの勝手な価値観があるから、それに当てはめようとしてしまう。

 

いやほんま、行きたいときに行って行きたくない日は行かないなら、行きたいときにママがプール連れてったげるから!

短期講習とかでもいいやん!

 

って思うけどそれは嫌って言う。

ほんま謎。

そんなに行きたくないとたまに思う習い事に、お金払ってるんアホらしくなる。

 

でももう今までの感じみてたらそうやわ。小1まっちゃんは、まだまだ毎週決まった時間にこれっていう、そういう感覚がない。

スイミングをやめたらしばらくは習い事はやめとこ。

そのかわり、やりたいことを、習い事やってない分、お金を気にせずやらしてあげるのもいいかも〜。