3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

3人兄弟

タロウとまっちゃんはすーぐ喧嘩する😵

ほっといたら笑いになってまたすぐ仲良くなる時と。

ほっといたらまっちゃんが泣き出す時と。

あっくんが仲裁!?に入ることも多い。

 

例えばサッカーボールの取り合いしてる時。もう既にだいたい喧嘩の始まりなんてどーでもいいことやから、サッカーボールがぽつんと放置されてたりして。それをあっくんがかっさらっていくと、「おっ!あっくんがボール奪ったか!」て言うと、2人とも笑ってしまうことがある。

 

他にも、言い合いしてる時にあっくんがそのモノマネしたりすると2人とも笑っちゃって喧嘩ことは忘れてしまう。

 

気分を変える、空気を変えるっていうのはかなり重要な気がする。もうすこし大きくなってきたらそんなんじゃ通用せんくなるやろけど。

 

 

喧嘩する前に、雰囲気作りが大事やと思ってて、声掛けとかで雰囲気は変わってくると思うから、平和に遊んでる時に、認める言葉をかけたり、心の優しい器の方を満タンにしておくことで、相手にも優しくなれるし、そもそも喧嘩も起きない、と思ってる。

 

うっかり平穏が続くと、これをすっかり忘れてしまって、また喧嘩モードに突入してしまうのを気をつけないと!