3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

あっくんVSカマキリ

3歳と大人の当たり前は違って当然!

 

て分かってはいるけど、あ、そこ!?

とか、そうくるかー!!

 

てところが毎日あり過ぎて面白すぎ。

 

今日はあっくんVSカマキリになった。

以前は虫に対して怖いもの知らずあっくん、大カマキリを捕まえて、挟まれて負けた。

「もう捕まえない方がいい。捕まえたら痛くなるから。」

と宣言を残して負け去った。

 

けど今回も前回のこと忘れたのか、前回より少し小さめの茶色カマキリに果敢に挑む。

近所を散歩中、道路の真ん中にどーんといた茶カマキリ。

あっくんがとことこ近づくと、見た目おかしいくらいに威嚇。え?腰折れてる!?てくらいにハネ(?)も広げて反り返ってカマふりあげてる。

あっくんは威嚇されてることにも気付かず、

「こっち向いてるねぇ〜」

と落ち着いた物腰に対して

「いや、めっちゃ威嚇してる!これ!威嚇しまくってるやん!」

と温度差のある親子。

 

あっくんが手近付けたら、めっちゃファイティングポーズ振りかざして左右にゆらゆら。ボクシングや!めっちゃボクシングの体勢!

あれってカマキリの世界でも防御と攻めを兼ね備えた行動なんや!

 

「どこ持ったらいいの?」

どこもあかんやろけど、前回挟まれたから知ってる。

「首のとこ。ううん、顔のすぐ下!」

躊躇なく掴んだ!

めーっちゃ反り返っておかしな格好なってるけど、とりあえず捕まえてめっちゃこっちに歩いてくるあっくん。

「ちょっ💦ちょっと待って持ってこんといて!」とムービー撮りながら親本気の拒否!

 

「これどーすんのー?」

知らんやん!自分が捕まえたんやん!

「ぽいってしたら、ぽいって!」

ようわからんアドバイスに従う息子。

 

とりあえず挟まれずに捕まえられたことに大満足のあっくん。

 

「じゃあカマキリにバイバイして!」

友達と別れる時はもちろん、電車見てから帰る時、なにかと離れる時の納得させる行動としていつもさせるようにしてたバイバイ。

 

あっくんその通りにバイバイしてから、

「あれ、カマキリバイバイしないねぇ」

 

え、カマキリもすると思ってたん!?

めっちゃ威嚇して捕まえられたカマキリ、こっち向いてバイバイすると思ってたん!?

と思うと一気にカマキリがファンタジーに見えてきて、バイバイしてるカマキリ想像してもて面白くなった(笑)

 

カマキリとあっくんとの戦いはまだまだ続く・・?