3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

3歳5ヶ月あっくんがおもちゃを片付ける方法

片付けって、、幼児はするわけない!

と思ってる。(経験上)

 

最近のお気に入り片付けさせ方は、

片付ける場所を家と例えて、片付けるものが家から逃げ出した!という設定。ほんであっくんかいじゅうが捕まえて家に入れ込む!という設定。

 

幼児におもちゃ片付けてって言ったって片付けるわけない。

片付ける行為を遊びの中の一つとして、ゲームとして取り入れると、やってることは片付けやけど、子供にとっては片付けてるんじゃなくて、ママとの楽しい遊びに✨✨✨

 

コツは、子供がのってくるように声色変えて、緊迫して逃げ出してるモードでアナウンスすること‼️

子供に片付けさせてる間に家事しようとかそういうのは無理!笑

目的は親が手伝わず、とにかく子供に自分ひとりで全部片付けさせること!

 

一種類だけ片付けさせようと思ったら、部屋がピカピカになるまでやってくれたわ😊

 

追記:これ、年長のまっちゃんにもすごい効き目あった🤩