3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

うちの厳しいゲームルール

うちの家は、ゲームに関して厳しいルールがある。

それは、ゲームは一日15分。

 

15分みじか!!

てよく言われるけど、ゲームにのめり込んでキレたり、やめられなかったり泣いたりする人を見るのが嫌すぎて、このくらいの時間ならそこまでのめり込まへんやろうって考えた時間。

 

それが嫌ならやらなくていい。

 

言っても、15分の時点でキリが悪ければ少しならのびるのは許容範囲。

 

それで今までゲームを買い与えてから3年やってきた。

 

そして今回計算がちょっと苦手な小2まっちゃんに、ゲーム分数をあげるチャンス。

毎日やってるスマイルゼミの、時間を測ってやる計算ドリルを、タイムが1位を出せばゲーム5分延長、2位で2分延長ってのを伝えた。

 

そしたら結構気合い入れて真剣にやるようになった。

惜しい時は何回もやり直してやってる。

これはいいアイデア💡

 

今のところこれで行こうと思う。

まっちゃんも楽しんでやってるし。

 

あとは繰り上がりの足し算と引き算がもう少し早くなればいいなぁ。。

ま、要求すればキリなくなるねんけどなぁ。

 

「1年生の授業が受けたい」

「簡単な勉強をしたい」

っていうまっちゃん。

学校の授業が分かる!ていうくらいになってほしいな〜。