3兄弟っっ奮闘記

長男タロウ 9歳・次男まっちゃん 7歳 ・ 三男あっくん 4歳の3兄弟との奮闘の日々を書き綴ります。

子供の行方不明事件

うちの3男年中は、しっかりしている。

が、今までに3度、自分から勝手に家を出て家族を騒がせている。

 

家から子供が出たと言う事件などあると、発達障害があったんじゃないかとか、親が放置してたんじゃないかとか、言われてるけど。

 

もう3歳にもなれば、1階で遊んでれば、2階のベランダに洗濯物を干しに行く時とか、お風呂あがりに自分がドライアーかけている時とか、目を離すのは当たり前。

 

他の兄弟に庭でママきてーって呼ばれれば、家で遊んでる3男は放置。それは当たり前。

 

けどそんな一瞬の間に外に出てしまう。

 

子供はその時何を思って、何をしたかったのか、小さければ小さいほど理由は分からへんけど、何かに突き動かされて、鍵をあけて出て行くなんてことは、2歳にもなれば簡単。

 

その度にひやっとするけど、半年もすればさすがに見張っとかないとという意識は薄れてしまう。

 

公園でも、友達と隠れん坊をして、友達は隠れん坊は終わったと思ってるのに、探されなかった3男はいつまでも茂みに隠れていたことがあった。

それも親も30分以上探して。

公園の外も探して。いよいよ警察かという時に、ママ友が見つけてくれてひと安心、なんてこともあった。

 

隠れん坊ってちょっと怖いなと思った出来事やった。

 

話を戻すと、一人で外に行くのはあかんって言っても、もうあかんっていうこと分かっててあえて行く。

から、今度から、

「行くときはちゃんとどこに行くか、何時に帰ってくるかママに伝えてから言って」

って言うことにした。小学生と同じ。

 

もちろん言われたらあかんって言うけど笑

一緒に行くとかできるし、その方が守ろうとするかも。

 

年中あっくんはなんでも小学生のお兄ちゃんと同じことをしたがる。それはすごい良いことで、成長の元なんやけど。

 

男の子は、あかんことと知っててもやる生き物。

それを全部阻止することは難しい。

 

こっちも工夫してかからんと。

危ないことには巻き込まれないように。